昨年の「西日本豪雨」に引き続き今年も台風や大雨により各地で多くの被害が発生しました。

地球温暖化の影響は、世界中に広まっていることが痛感されます。

 

昨日のニュースに、「気候緊急事態宣言」がありましたが、WEBニュースは、通り一遍で、よく分からない。・・・・

 

 少し調べてみると、のHPには、もう少し詳しい内容がありました。

地球環境が、更に悪化し、食糧生産もままならない状態になってからでは、手遅れなんですが、既に地球に、火がついて、燃え盛っているという認識からは程遠いのが、現状のようです。

 

 小規模でも、農業をやっていると、これ以上の異常気象(高温、大雨、強風、・・)では、野菜や果物の生育・収穫が出来なくなると実感します。

 

 政治家は、有権者、会社経営者は、消費者の意向を無視できないので、大衆の意識と行動が鍵を握っていると思いますが、・・・